最新エンタメ関連情報抜粋 by結城洲央

気になるエンタメ情報を抜粋します

『報ステ』に悔いなし…古舘伊知郎が“自分の悪”を感じながら喋るワケ

「誰しも、自分は良い人間だと思いたい。でも、良い人の中にも悪がたくさんある。逆に、悪い人の中にも善がある。まず他人のことを言う前に、自分の中の悪を感じないといけない。たとえば、『報道ステーション』で〈シリアの内戦で550人が亡くなりました。とんでもないことです〉と堂々と言っていた時、遠い場所で起きた出来事に“美しく怒っている自分”を発見するわけです。本気で怒ってるんだけど、番組が終わったら、スタッフと一緒にワインを飲んで、ストレス解消してるんじゃないの? と考えると、自分の悪がわかる。ああ、悪だなあって……。『トーキングブルース』をずっと続けられたから、気付けたことでしたね」

人間の底辺には悲しみが滲んでいる。歌にブルースがあるように、喋りにもブルースがある――。  そんな想いを胸に、古舘伊知郎は1988年にトークライブ『トーキングブルース』を始めた。以来、2003年までライフワークとして続け、『報道ステーション』(テレビ朝日系)のキャスター就任で一度は遠ざかったものの、2014年に復活。昨年8月、6年ぶりに開催するも、新型コロナウイルスの影響で無観客だった。  

 

「お客さんがいれば表情を見ながら、間を置いて喋ったり、次の話に行けたりする。でも、無観客だと話し終わっても、『次はなにを喋るかと言えばさあ』など不要な言葉を挟んでしまい、キリキリ舞いになってしまいました」  5月13日に『古舘伊知郎のトーキングブルース-無観客へのリベンジ-』を配信する。イベントを決めた時、緊急事態宣言は出ていなかったが、敢えて無観客を選んだ。  

 

「またコロナの波が来ると思っていたので、一発やらざるを得ないなと。喋りたい一心ですので、無観客でも有観客でも聞いてもらえる人がいれば、とにかく開催したい。今回は、妄想で空席の椅子に1人座らせます。自分の脳を錯覚させて、余計な喋りは排除したい」

 

自分の中にある「悪」を見つめて