最新エンタメ関連情報抜粋 by結城洲央

気になるエンタメ情報を抜粋します

女優・辻イト子さん、すい臓がんのため死去 73歳 ユニクロのCMなどに出演

女優の辻イト子(つじ・いとこ、本名同じ)さんが、24日にすい臓がんのため、大阪府内の病院で死去したことが26日、所属事務所を通じて発表された。73歳だった。葬儀はすでに家族葬にて執り行われた。所属事務所によると、昨年10月にがんが見つかり、闘病生活を送っていたという。  

 

辻さんは大阪府岸和田市出身。40代半ばで芸能界入りし、ユニクロなど30本以上のCMや、テレビドラマや映画にも出演した。1999年には夫と漫才コンビ辻イト子・まがる」も結成し、近年は講演などで活動。主婦タレントが所属する芸能プロダクション「みかん山プロダクション」も経営していた。  

 

◆辻イト子(つじ・いとこ)1947年12月3日、大阪府岸和田市生まれ。73歳。1971年結婚。結婚後は、主婦として子育てとミカン農業に励む。87年夫婦で不動産会社を設立し、宅建主任の資格を取り取締役に就任。94年タレント養成事務所に所属。ユニクロの“オバハン下着編”CMやテレビなどに出演。96年、所属事務所を卒業し、独立して個人事務所「みかん山プロダクション」を開業。その傍ら、元銀行マンの夫と夫婦漫才「辻イト子・辻まがる」を結成、1998年には吉本興業に所属していた。(by結城洲央)