<金曜ロードショー>「サブスク時代に名作放送」の理由、リクエスト企画の経緯...番組Pに聞く
テレビで見たい映画を視聴者からリクエストを募る企画「金曜リクエストロードショー」で注目を集めている、日本テレビ系の「金曜ロードショー」(午後9時)。4月からは、番組タイトルを「金曜ロードSHOW!」から「金曜ロードショー」へ戻したこともあり、映画ファンの間で「原点回帰」「本気を出してきた」と話題になっている。映画のサブスクリプションサービス(サブスク)が盛んな時代に、地上波で名作を放送する理由や、リクエスト企画立ち上げの経緯などを、番組の北條伸樹プロデューサーに聞いた。
◇25年ぶりの「E.T.」、反響は?
「金曜ロードショー」では昨年から、リクエスト企画を展開。これまで「天使にラブ・ソングを…」「バック・トゥ・ザ・フューチャー(BTTF)」シリーズ、「E.T.」「プラダを着た悪魔」「タイタニック」が放送され、いずれも話題になった。さらに5月28日に「スタンド・バイ・ミー」、6月11日に「グーニーズ」の放送を控えている。
昨年5月12日に放送された企画第1弾「天使にラブ・ソングを…」では、平均視聴率(世帯)は15.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)の高視聴率を獲得したのを皮切りに、6月12日の「BTTF」は14.5%、同月19日のPART2は12.4%、同月26日のPART3は11・2%と、シリーズ3作で10%越え。続く「E.T.」「プラダを着た悪魔」「タイタニック」も10%前後と、いずれも高水準を維持している。