最新エンタメ関連情報抜粋 by結城洲央

気になるエンタメ情報を抜粋します

田村正和さん追悼 フジ「古畑任三郎」を20、21日に放送 イチロー氏、松嶋菜々子のゲスト回

フジテレビは19日、4月3日に亡くなった俳優の田村正和さん(享年77)の追悼番組として、今月20、21日にドラマ「古畑任三郎」を放送すると発表した。

田村さんが演じる警部補の古畑任三郎が、ゲスト演じる犯人のトリックやアリバイを、巧みな話術と卓越した推理力で崩していき、犯行の真相を解明していくという刑事ドラマ。  

田村さんをしのび、今回は同ドラマのラストを飾った2006年1月放送の「新春ドラマスペシャル 古畑任三郎ファイナル」のうち2編を放送。20日午後2時45分からは「フェアな殺人者」前編、21日午後2時45分からは「フェアな殺人者」後編(ともに共演・イチロー)、同日午後8時からは「ラスト・ダンス」(共演・松嶋菜々子)を放送する。

 同ドラマは1994年にスタートし、連ドラ3期のほか何度もスペシャル版が放送された。イチロー氏が現役時代に本人役で出演するなど、犯人に大物ゲストを迎えたことでも話題になった。99年にSMAPと対決したスペシャルは視聴率32.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。古畑任三郎のニヒルさとコミカルさが絶妙に合わさったキャラクターは自分で決めたもので、多くの芸能人に物まねされるなど愛された。  

田村さんは4月3日午後4時20分、心不全のため東京都港区の病院で死去。葬儀・告別式は親族で行われた。(by結城洲央)